しかも台風まで。

もう数十年この国にいるが、年に40日も雨季があるなんて耐えられなくなってきた。6月は死んだように暮らすか。しかも梅雨が終わった後にはギラギラの夏。ギラギラだけならいいが、ジメジメの夏。去年は本当に涼しくて過ごしやすかったが、今年は、気温は仕方ないので、せめて湿度だけでも低い夏になって欲しい。

靴も濡れるし、パンツの線は消えるしで、この時期の日本のサラリーマンは本当にかわいそう。会社に小太りで汗かきの人がいるが、朝、出かける前にはライトブルーのシャツだったものが、営業から帰ってくると何かディープなブルーに。着替えたのかと思いきや、汗だった。最近は、ワイシャツの下にTシャツを着ないのがトレンドなの?それか、ま、まさか、彼はああ見えてセクシー路線をウリにしているのか。

その、私が今勤めている旅行セクションが属する部署は、こう言ってはなんだが掃き溜めチックなところ。旅行以外の仕事も色々あるのだが、どう見ても何をしているのかわからない人がどっさりいる。結構古くからいる女子社員に、「あの人は何をしているのでしょうか?」と聞くと、「わからん」という返事が返ってくる人が5,6人。たまに飲み会などでそんな謎の人物と一緒になってしまう時、ここは無邪気に質問してみようと思い、「○○さんは、何の仕事をされているんですか?」と口に出そうとした。しかし、待て。私は以前同じ会社のおば様に「昔はモテたんですね」と、毎回昔を強調して機嫌を損ねさせてしまう人間。「○○さんは、何か仕事をされているんですか?」と自分が言ってしまわぬか心配で、とうとう仕事関係の話はできなかった。

また、この会社ではお酌制度が健在。お酌なんて会社に入ってから一度も強要されたことなどないのに、この会社ではおば様社員の、「若い人がお酌した方がいいんだから」という一言によって、強制的にビール瓶を持たされる。いや、もうホントに謙遜でも何でもなくて、私、若くないんですけど。そんなこんなで、渡されたビール瓶を、隣に座っていた、仕事が謎のおじさんにスルーパス。彼がゴールを決めたかどうかは、面倒なので追っていない。