直径20センチ・高さ8センチ・赤です。

これはぜひ、世間に向かって公表しておかなければ、身の危険が危ぶまれることが起きた。それは鍋紛失。

うちにあるのは、取っ手の取れるティファールの三点セット。フライパン・煮込み鍋・いため鍋のセットで、そのまま冷蔵庫にも入れられる便利なものよ。しかし、確か3点で一万円近くしたため、何か使うのがもったいなく、以前からある500円で買ったテフロン鍋をしつこく使っていた。レンジ下の鍋置き場には、ティファール3点セットが無傷のまま飾られている。たぶん活用はできないだろうが、奥様に人気の「ル・クルーゼ」の鍋も欲しい。飾りに。

その500円テフロン鍋を最後に使ったのは、恐らく5月31日(月)。なぜ覚えているかと言えば、その日おうどんを茹でる時、盛大に吹きこぼれさせて、日曜日に磨いたばかりのレンジのガラストップをベタベタにしてしまったから。このレンジ台、東京ガスのコマーシャルで田村正和が「マサにガスだね」と言って宣伝しているヤツ。なので、その時も無意味に「マサにガスだね」と田村正和のマネをしながら再び掃除をした。観客は猫。「似てるのニャ!」と言っていたな。よしよし。

しかし、先週金曜日にそのボロ鍋で調理しようとしたら、見当たらない。キッチン中、冷蔵庫やシンク下はもちろん、換気扇の中や引き出しの中などありえない場所まで探してみたが、どこにもない。月曜日から金曜日までの間に忽然と消えてしまったよう。仕方なくティファールで調理。あーもったいない。週末も洗面所や押入れ、寝室までくまなく探し回ってみたが発見できなかった。

念のため、パスポートや預金通帳も見てみたが、特に金目のものはなくなっていないようである。泥棒だとしたら、ティファールに手をつけず500円鍋だけ盗んでゆくのは何のためだろう。実はあの鍋はプラチナでできているのか、CIAが、「お前は既に見張られている」という警告のために盗っていったのか。しかし、煮込み鍋って使用頻度が高いんだよなー。せめて中華なべの方にしてほしかった。

そんなわけで、もしこれからこの日記が途絶えるような事があれば、「とうとうCIAに誘拐されたのだな」と思って内閣調査室に通報してください。しかし、理由はなんだろうな。何か知らないうちに目撃しちゃったかな。先週ドン・フリードマンにガン飛ばしたアレが、「アメリカ権益に対する攻撃」と思われたかな。