さらに微かな有名人自慢

祝日の日に、家で昼下がりのワイドショーを見ていると、何か見覚えがある場所が映っていた。こ、この中途半端な桜並木は・・・。どう見ても自分の住むマンション前の道路。レポーターの女性が、「ではこれから、大森巡査のお宅にお邪魔しまーす!」と言ったと思ったら画面はいきなり室内。ドアやキッチンなど、室内のつくりは自分の住んでいる部屋と似ている。「これは同じマンションに巡査がいるな」と思ったのだが、ん?じゅ、巡査って?

巡査がワイドショーに出るとは、不祥事以外に考えられん。最近起きた警察関係の事件を思い浮かべてみたら、裏金作りの方々や幼女誘拐の方など、ご近所にいて特にメリットが見込める人はおらず。しかし画面では和やかに巡査の手料理などが並べられ、おまけにどこから来たのか10人くらいの親戚連中まで集まって会食したりしている。

そこで、画面は切り替わり、巡査が見覚えのある土手の上を自転車で移動する場面が。ん?この場面を見ると無条件で頭に流れる、テ〜ラリラ〜リラ〜ってイントロは・・・暮れ〜なずむ町の〜・・・!これは!金八じゃないか!大森巡査とは金八先生に出ていた、あの一服の清涼剤のようなお巡りさん。なるほど、彼が同じマンションに住んでいるのだな。う〜ん、メリットがあるかどうかは微妙なところ。

マンションにはイントラネットがあり、それで居住者の名前が調べられるが、さすがに「大森巡査」ではなく、本名で登録されていた。しかし、マンション内で出会っても、彼だとわかってちゃんと喜びのリアクションができるかな。警察官の格好をしてくれてたら何とかわかるかもしれないが、私の中では昔から、宮尾すすむと見分けがつかなかったんだよな〜。大阪に住んでいた時、「トミーズ雅」の家が近くにあったので、トミーズ雅を何度も、見るともなしに見かけてしまった事もある。トミーズ雅ならちゃんと見分けられる自信はあるな。

そういえば、「寅さんシリーズ」の「寅さん忘れな草」に子役として出ていた女性も知っているな。寅さんのDVDなどにちゃんと名前もクレジットされていた。同じ会社で、とても仲良くしてもらった。顔も小さくてかわいらしかったなあ。思い出と言えば、赤坂で大酒飲んだ事や、新宿で大酒飲んだ事、はたまた函館で大酒飲んだ事など、思い出すだけで二日酔いになるんですけど。それにしても、ねーさん、なぜ旅行業界に?