血糖値は高くてもダメらしい

今日の朝、出勤途中、東京駅で電車をおりたとき、エスカレーター下に「味付け海苔」が落ちているのを見た。あわよくば大金が落ちていないか、落し物には常に敏感に反応する私だが、味付け海苔との遭遇は初めて。良くありがちな短冊形のビニールパック入りのやつ。プライドもあるので拾わないが、朝の通勤電車で味付け海苔が落ちている可能性って何。

私が考えたシナリオは、「寝坊したサラリーマンが出掛けに、奥さんから『あなた、朝ご飯は無理なら、せめてこれだけでも』とポケットに入れてもらった、愛情いっぱいの海苔が落ちた」というものだけど。自宅にいた頃、朝ごはんを食べる時間がなくて玄関から大慌てで出る瞬間、後ろから母にバナナをバトンのように手渡されたことがある。第2走者か。

私は低血圧だからか、血糖値が低くなると手が震えてくる。なんかこう書くときゃしゃで、か弱いイメージだなあ。全然違うんですけど。しかし、この血糖値が低くなると手が震えたり、動悸が激しくなったりする人は、男女を問わず私の周りには多い。最初は病気かと思ったが、その人たちの話を聞くと結構普通になるらしいので安心した。空腹が続いたり、水泳をしたりした後とかは必ずなる。みなは、ちゃんとそれに備えて、チョコやクッキーなどの小さなお菓子を常に持ち歩いているそう。そうか、じゃ私はビスコで決まりだな。

今は落ち着いた大人になったので、朝ごはんが食べられなくなるほどの寝坊はしていないが、健康診断などで「朝は食事しないで来て下さい」と言われたりすると、急に不安になる。あのラッシュの中、ごはんを食べずにどこまで持ちこたえられるか・・・先生、バナナは食事じゃないですよね?しかし、健康診断の注意書きをよく読むと、水分も取ってはダメらしい。マジですか?もし、明日の朝私が予約の時間に来なかったら、お宅の救急病棟を覗いてみて下さい。

私の友人の一人は元メタルファンで、寝巻きは「Metallica」の黒いTシャツ。うちに泊まった翌朝、目が覚めてその足でトイレにもいかず、顔も洗わず、フラフラとパジャマのままテーブルに直行し、菓子パンを食べていた。朝はいつも何か食べてからでなくては、動くこともできないという。朝のさわやかな食卓に、黒Tを着て、半目をあけて菓子パンを食う女。そういえば一緒に旅行に行った時も、ベッドサイドに菓子パン置いてたな。あれはそういうことだったのか。