スマートさんになれる場所

久しぶりにGAPに行った。日本に進出した頃、確かアメリカではお手頃カジュアルのはずなのに、結構高めな価格帯だった覚えがある。しかも、ちょっと触っただけで、「何かお探しですか!」と店員さんが飛んでくる、ウザい接客法を取り入れていたと思う。CMは好きだったな。でも、あのアーチストが歌ったり独り言を言ったり踊ったりするCM手法は、すっかりユニクロにパクられている気がする。そういえば、最近ユニクロで790円以上のものを買った記憶がない。一度390円のノースリーブのTシャツを買おうか悩んだ翌日に、社員食堂でそのシャツを着ている人を発見。その日以来彼女の事を「390円の女」としか見られない。

GAPでは、特にお目当てもなくプラプラ。触ったら店員さんがどこからともなく飛んでくると思っているので、触らないように気を使う。しかし、よく見ると高いものは高いが、店の一角がちょっとしたアウトレットになっていて、微妙に季節外れなものが安価に売られている。また、サイズがXXSのものがたくさんある。XXS?

昔ハワイで、下着を買おうとしたがサイズが全然わからず、店員さんに「私位のサイズはないですか?」と聞くとそのXXSを出してきた。XXSとはDOUBLE EXTRA SMALLとかナントカのハズ。私は自称中肉中背なのでそこまで小さくはない。そこで、1つ上のXSを買ったら、レジの女の子に、「あなたったらスマートさんね!」みたいなことを言われたが、いや、普通ですけど。そのレジの子も別に特におデブさんでもない。しかし、ホテルで履いてみると、何とブカブカ。何よ〜何なのよ〜本当に自分がスマートさんだったらいいけど、そうじゃないのにブカブカなのは腹が立つ。

その後、一生に一度くらいはローラ・アシュレイの服を買っても構うまい、と思って試着しようとしたら、「あなたのサイズはXXSだと思うけど、うちでは在庫はないの」と言われた。それでも無理やりSサイズを試着してみると、やはりブカブカ。私はスマートさんなのか!?

GAPではちゃんと日本とのサイズ対比表があって、日本のMサイズはSまたはXSで、XXSは日本のSサイズにあたるそう。メーカーによっても違うのか。ここで私がホイホイXXSを買っていたらパッツンパッツンになっていたはず。サイズ対比表よありがとう。今後自分がLLサイズになったとしたら、日本の11号を隠れながら買うよりも、ここでMサイズを買うわ。