やる気が出ん

今週は、水曜日まで我慢したらゴールデン・ウィークに突入だ。もう私の中では、ゴールデンウィーク前夜祭は始まっている。何か、明日会社に行くのが信じられない気分。アレ?もしかして明日、4月26日って祝日じゃなかったっけ?なんつって、本気でカレンダーをチェックしてみたり。

しかし、ゴールデンウィーク前と言えば、バタバタして本当は一番忙しい時期。明日もやらねばならない事が目白押しで、たぶんこういう時に、人は浮かれてミスを起こすはず。こういう時でなくとも、トラブルを起こしがちな私が、何事もなく明日からの三日間を過ごせるはずがない気がする。

昨日、掲示板でお知り合いになった「いしこさん」のライブに行った。大学のサークルのライブとのことで、若者を装って行ったので、たぶん会場にいた人達は、あの中にまさか、平均年齢を異常に上げる私達が混じっていたとは気づくまい。しかし、その若者と融合したことに大満足したため、前日から渡そうと思って用意しておいたモノを、すっかり忘れてホイホイ持ち帰ってしまった。

こういう事が、私は仕事の上でも良くある。「詳細については添付ファイルをお付けしました」と書いておいて、添付し忘れる事など日常茶飯事。お客さんは、「私も良くやります」と言ってくれるが、そんな気休めなど、よしてちょうだい。「航空券と一緒に地図もお届けしました」って電話で伝えたその瞬間に、その地図が手元にあるのを見てしまったり。だいたい、私が親切心からサービスをしようと、余計な事をする場合にこういうことが起こるよう。

サービス業に向いてないという事か。