世にも悔しい話

4月1日から、消費税が総額表示になり、すべて税込みの値段で表示されるようになった。これに関して、特に私にデメリットはないはず。将来の税率アップのため、「払っている感」を軽減しようとする政府のたくらみだ、という論調も多かったけど、税金を払っている事を一瞬たりとも忘れたことなどないわよ〜。しかし、やはり予想外に割高感がある。2900円のTシャツが3,045円になっただけで、もう私の目がスキャンしてこない。バーゲン時期に、「セール除外品」という札が貼られただけで、そのコーナーが急に視界から見えなくなるから不思議だ。

しかし、今日思わぬ落とし穴に気が付いた。いつも行くスターバックスで、ラテ・トールサイズを頼むと、今までは税込みで336円だったらしい。プリペイドカードを使っているので、あまり考えた事はなかった。ところで、私は「ラテ・トールサイズをノンファットで」と通なオーダーをする。それはいいのだが、その後店員さんが「ラテのトールサイズ、ノンファットでお待ちの方、お出しします〜」と大声で言うのが嫌だ。気のせいかもしれないが、「アラ、あの人、無脂肪乳で頼んでるわ。やっぱりね〜。ま、ダイエットがんばってちょうだい」なんつって思われてないだろうか、不安だ。かといって、「モカフラペチーノをホイップ多目でお作りしたお客様〜」なんて言われても、「アラ、あの人そんな甘いもの頼んじゃって。やっぱりね〜。努力を捨てたってことね」と思われるかもしれないしな。どっちでもいいや。

そんなことはどうでも良い。今日気づいたのだが、その336円だったラテ・トールサイズが、340円になっているではないか。私の前に頼んだ友達は、ラテ・ショートサイズで290円。確か彼女は、「毎日294円払うと、一円玉が多くなって財布の中が邪魔」と言っていたので、その時、私がプリペイドカードの良さを強調したはず。店員さんを問い詰めると、「4月1日から四捨五入を採用してるんです〜」との返事。なにっ?私に断りもなく?小泉さ〜ん、スタバでは便乗値上げしてますよ〜。

早速頭の中で素早く計算したところによると、私が一日4円多く払い、彼女が一日4円少なく払うということは、一日8円の差が生じるということか。くやしい〜。毎日8円どこかで拾いたい。