しいたけ臭

今日は朝からどんより曇り。昼からは雨も降り出した。せっかく洗濯したのに。しょうがないので、最後の手段、浴室乾燥機を使わざるを得ないであろう。この浴室乾燥機、マンションに備え付けだったのだが、ガスを利用するもの。梅雨の時期にいい気になって使っていたら、東京ガスから目の玉が飛び出るほどの請求書が。

ガス代ってどれだけ使ったらいくらか、って加減が良くわからない。床暖房もガスを使っているのだが、年末年始「暖かいね〜床暖房に限るね〜」なんつっていい気になって使っていたら、やはり東京ガスから「いや君ら使ったね〜、毎度あり〜」と言わんばかりの請求書が届いた。それからは、週末しか使わないようにして暮らしているが、一度あの温もりを知ってしまうと、エアコンがなんて頼りないこと。

それはともかく、浴室乾燥機のちょっと謎なところは、使ったあと椎茸のような匂いがするところ。「イオン除湿機」というものがうちにあり、それを使った後も同じ匂いがする。一度、インターネットで「しいたけ臭」として検索してみたが、「うちもそうです!」という人には巡りあえなかった。

昔、「マザー牧場」というところにイチゴ狩りに行ったことがある。しかし、その日は団体が多かったため、着いた頃にはイチゴ狩りは終了していた。「他に何かありますか?」と係の人に聞くと「しいたけ狩りなら・・・」と言われ、同行者Sと黙々と狩ってみた。狩るといっても、原木に張り付いた椎茸をひねり取るだけの事。もちろんその場で食べられるわけもない。いや、あれは地味な体験だったな。

浴室乾燥機を使うたびに、その「しいたけ狩り」の事が思い出される。できればそう思い出したくもない、じめじめした体験だけに、あまり嗅ぎたくはない匂い。かといって、洗濯乾燥機などを買うほど洗濯に命を賭けていないし、お金もかけたくない。それにしても、あのしいたけ臭は、何の匂い?