女による女の品評は容赦ない

今日、女の友達3人に会ったら、しゃべり疲れて口がだるい。昔、カード会社の旅行受付にいた時は、一日中しゃべり続けでガムすら噛めないほど疲れたことがあった。友人と話すときはとりあえず4回に一回しかまわってこないので、小休止できるような気がするが、その間は何かを食べているので、口の疲れ具合は同じ位か。

そのときに出た話題の一つに、
「ルーシー・リュウは果たして美人なのか」
というものがあった。そういえば、チャーリーズエンジェルって、「キャメロン・ディアスドリュー・バリモアのキャラがかぶっているんじゃないか」との疑問のほかに、「ルーシー・リュウ以外にアジア人の女優はいなかったのか」との疑問もあった。

しかし、友人の一人は「白人にとっては、あの手の顔がオリエンタルな魅力満載なのだ」と言う。その証拠に富永愛もその手系だから、モデルとして成功しているらしい。その昔、パリコレでひっぱりだこと言われた山口小夜子も、写真で見ると「アレレ」と思ったな。

今、ASIENCEというコマーシャルに出ている女の子は、本当にかわいらしいと思うし、ああいうかよわい感じの女優の方がアジア人らしくて良いと思うのだが、別の友人は、あれは「男性受けの良い顔で、女性の支持は得られない」と断言する。そういえばこの友人、かなり前、裕木奈江の寿命の短さを予言していた。

なんかそんな感じで、女性タレントに対する友達同士のコンセンサスって形作られていくのだが、「アンジョンファンはイケているのか」ということについては、最後まで意見が分かれたままだった。私はダメなのだが。