こんな面白いことを書けないなんて。

今働いている会社は、今まで働いた会社の中でも一番ネタになりそうな人物や物事が多いのだが、一番古くさい会社。なんせ、21世紀を過ぎて随分経った去年の秋に、ようやく全員のパソコンとインターネットが繋がったという遅れぶり。製造業のその分野での国内シェアは高く、国際展開も早いうちから行われていて、全世界に拠点を持つ大会社だというのに。

どの位古くさいかというと、インターネットの画面がYAHOO!のトップページでなければ、それがインターネットとは気づかれないくらい。gooも最近テレビCMしたりして認知度が高くなってきたため、私の検索画面はMSNを使用中。しかし、YAHOO!のトップページを利用している人には、「アラ、インターネットしてるわね。」とお局様からの鋭い指摘が。というか、お局様時代なんてとっくに通り越した女性社員が多く、30を超えて大分経つ私に対して、「若い人に頼もうかしら。」なんてお声がかかったりする。

私が所属する部署は特に、世界のビジネストレンドに遅れており、部の社員に知らせたいことがある場合は、何と回覧板。または電子ではない掲示板。ペーパーレスになるには、22世紀の到来を待たなくてはならないかも。

また、古くからある会社で地の利も良く、どうしても移転や改築をしたくないためか、ビルがかなりの老朽化ぶり。女子トイレは、和式トイレを無理やり洋式にした時にありがちな、壁との間が10cmくらいしかない個室。

また、エレベーターには、「エレベーターの乗り方」という貼り紙がしてあり、「1.行き先階のボタンを押す」などの、基本的過ぎて、もしかして私忘れていたかもしれません・・・と思わせる注意書きが貼られている。聞けば、昔はエレベーターガールが動かしていたという。そういえば、総務の女性は「私は昔交換手だった」と誇らしげに語っていた。今まで、海外旅行が自由化された年くらいに創業された会社ばかりに行っていたので、とても新鮮だ。

しかし、もしこの日記がバレたらと思うと、もっと面白い現在進行中のことは書けないのが残念だ。