旅行の特異日

先週の金曜は、朝からスーツケースを持った人をたくさん見た。私の利用する総武線は、成田空港へ成田エクスプレスを利用するには、ちとふところ具合が寂しい人が快速で利用したりするので、よく旅行者を見かける。ところで、先日JRの「お届け端末」という機械で、「成田エキスプレス」をリクエストしたら、「そんな電車ありません!」という回答が。「成田エスプレス」と書かなきゃだめなんだって。いや、本気ですか?

でも、先週の金曜といえば三月五日。別にその日から、特に気候が良くなる訳でも、急に航空運賃が下がったりするわけでもない。卒業旅行にしては遅すぎるし、お彼岸には早すぎる。私の知らない所で、「3月5日は旅行の日」とでも決められたのだろうか。

そして今日、近くの公園に行ってみるとやっぱり・・・。いつもはこんな晴れた日の夕方は、芝生広場では飼い犬を連れた人々で一杯になり、周りのジョギングロードではランナーが渋滞を起こしているのに、今日は閑散としている。

もっと寒くて曇った日でも、フリスビー犬の調教をしている迷惑なお兄さんがいるはずなのに。そういえば、アナタ、この間私の頭をフリスビーで直撃ようとしましたね。ジョギングロードでは、おばちゃんが3人連れで、ロースピードのウォーキング、というか主におしゃべりをしていてランナーの行く手を阻んでいるのに。あれを見ると、「人生は障害物走だ、がんばれ!」と思う。

何があったのか、今週末?急いで新聞を開いてみるが、特にイベントもなし。すごく世の中から取り残されている気がする。