逆風の北朝鮮観光

今日、ベトナムのビザ代行をしている会社の人が営業に来た。しかし、もうベトナムのビザは、短期間滞在なら必要なくなったはず。中国のビザも原則としては必要ないし、ビザ代行をしていた会社の人たちって今は何をしているのだろう。良く無理を聞いてもらっただけに、気になる。

その営業の人が持ってきたのは、北朝鮮のパンフレット。なぜ今?この思いっきり逆風が吹いているこの時期?しかし、彼は私の驚愕をよそに話を続ける。「これからは北朝鮮がブレイクします」とか言っている。その根拠は、来月、全日空が成田−瀋陽の直行便を運航させることにあるらしい。瀋陽は、北朝鮮への乗り継ぎが良い空港なのだそうだ。しかし、振り返ってみれば私ったら、平壌のスリーレターコードさえ知らない。

そうか、ベトナムビザの受注が少なくなった穴埋めに、北朝鮮のビザで稼ごうってわけね・・・瀋陽線が運航したことが、北朝鮮のブレイクに結びつくって発想はちょっと無理があるような気がするが。せめて平壌の直行便が運航されれれば、私もスリーレターコードを覚えなおすわよ。