ノロウィルスとの初遭遇

私は健康だけには、やけに自信があって、風邪気味だと思ったらホットワインでも飲んで暖かくして寝れば翌日には持ち直していることが多かったのです。


それでも、2、3年前にかかったインフルエンザのヤツにはかなわなかった。あんなに強いヤツだとは知らなくて、悪化してから飲んだタミフルもあまり効かず、寝込みながら許してくださいって思ったもん。


先月のことですが、友達の家に遊びに行きました。その子の家にはかわいい2歳児がいて、遊びに行った私たち3人は会うのをとても楽しみにしてたのです。


家に着いて、ちょいと遊んだ後お昼ご飯の時間になりました。そしたら、機嫌が良かったはずの2歳児が突然リバース。風邪気味だとは聞いていましたが、かわいそう・・・。
ママが着替えさせに別室に行ったので、私たち3人でがんばって吐いたものの片付けをしました。


あとの2人は献身的だったけど、実は私、何度も前線から離脱して部屋の隅ででえずいており、戦力としてはポンコツ


まあでも、なんとかキレイになって、薬用石鹸で手も洗い、安心。そして着替え終わった2歳児、えらく元気。カゼと言うよりは、興奮して吐いちゃった気がします。


そして2日経った月曜日、なんか胃が重い・・・実は前日の日曜日に、近所で評判だというイタリア料理屋さんに行って、明らかに食べ過ぎており、特に最後に食べたチキンのレモンソテーがダメ押しだった気がする。
ちょっと様子を見て、遅刻しようと思って寝込んでいると、突然吐き気が襲ってきて、結局吐きました。吐くなんて、二日酔いで戻した10年前以来初めて・・・。
え〜・・・2日前にあれだけのえずきを耐えたのに〜。


病院に行ったら、抗生物質と吐き気止めを与えられて、丸2日間寝込みました。


それから1週間後、一緒に遊びに行った友達からのメールに、
「先週カゼで寝込んだ」
との報告が。しかもそれを見たもう一人の友達からも、寝込んだ報告が。その2人は下痢だそうです。これは・・・確実に2歳児からうつったな。
 排泄物の処理に働きの良くなかった私ですらうつったんだから、よっぽど強いウィルスなんだわ。ってことは友達には言わなかったけど。ポンコツ戦力がバレるといけねえ。


そしてその1週間後、2歳児のママより、
「先々週はカゼで寝込んだけど、みんなは大丈夫だった?」
とのメールが。大丈夫じゃねえ!


聞けば、2歳児のパパ、翌日遊びに来た祖父母2人の全員が胃腸の調子を壊したとのことです。
気にするといけないと思って、そのママには黙ってたけど、大人7人を全滅させたウィルスについて語りたくなってカミングアウト。


でも、感染源がかわいい2歳児からだと思うと、なぜか悪い気がしない。もしこれが、会社のオッサンからだったら、寝込んでる時も気分が悪けりゃ、治ってからもムカムカするハメになるとこだったわ。


まあ、私がオッサンにうつしたとしても、
「あんのババアめ〜」
って思われるに違いない。っていうかババアって誰のことじゃい!
いかん。想像上の会話に熱くなってしまった。


全員医療機関からノロウィルスとは診断されてないけど、あれがノロウィルスの仕業だとしたら、大流行するのも無理はないって思ったわ。