小麦不足に直撃される

ヨーグルトとまぜて食べます

前々からわかってはいたけれど、今年の3月から5月にかけては、とても仕事が忙しくなります。


これは3年に一度の海外でのイベントが行われるためなので、もうこの時期だけ私生活が削られるのは一種あきらめの境地なんだけど、昔、別な会社にいたときは、一年中このテンションで働かされていたことを思い出しました。確かにそこそこな給料をもらってはいたけれど、もう2度とあんな生活は嫌だな。そういう状態に置かれると、人は自分が一番大切にしているものが何かをはっきり意識することができますね。私にとっては「猫との時間」だったので転職しましたけど、それが「お金」だったら、まだあそこにいたかも。


最近は忙しくなると、日用品は週末にネットスーパーで買いだめするのですが、3月あたりから品切れのものが出るようになりました。それはシリアルの「オールブラン」。たまたま私が注文するタイミングが、世の中のオールブラン好きとかぶるのだと思っていましたが、あまりにも重なるので、このスーパーの仕入れ担当者の実力を疑っておりました。普通のスーパーでは420円前後で売られていて、ネットスーパーではたまに2個500円になったりするのですが、通常は350円くらい。


でもネットスーパーでは在庫自体がないので、残業後、閉店5分前の実店舗に駆け込んだところ、ええっ、た、棚から商品が撤退してて1箱もないー!その瞬間、スーパーの仕入れ担当者の襟首捕まえて、つるし上げようかと思いました。


仕方ないので週末に、隣の駅で常に320円で売っているスーパーにでかけました。んもー、労力も時間もかけてこんなに遠くまで来たのに・・・って、た、棚から商品が撤退してて1箱もないー!ここもかよー!


そこで初めて気づきました。もしかしたら今、日本中でオールブランが品不足なんじゃないかしら。確かにオーストラリアの旱魃やらで小麦製品は値上がりするとは言っていたけど、オールブランって小麦の殻なわけだし、そんなに影響ないと思い込んでいたんですけど。帰ってインターネットで調べてみたら、楽天市場でも品切ればかり。えーオールブランがなかったら、もう朝に何を食べたらいいのかわかんない。しかも日本ケロッグが売っているのはオーストラリア産で、この間サンフランシスコの朝食で食べたケロッグオールブランアメリカ産だったんだけど、なんか後味がケミカルっぽかったので、アメリカ産に切り替わったらいやだなー。


で、もう本当に不本意ながら、別な店で420円の定価そのままで1箱購入しました。同居人Sさんの報告では、その高い店ですら、女の人があるだけ買い占めているのを見たそうです。そしてネットを探し回って、楽天で10箱送料込みで3200円で売っているのを見つけて購入。かさばるわ。


それから数週間後、スーパーでようやく350円で復活しているのを見たのですが、10グラム減っていました。もともと245グラムが235グラムになったので、4%減なら、まあ許容範囲かなあ。DE CECCOのパスタが倍額になっているのを見たほどの衝撃ではないけど。


しかもこの直後、今度はキャットフードの品薄に直面したのですが、その話はまた次回。