上海1泊2日の旅

誰だっけ・・・

HPの方にも書いたとおり、羽田から上海の虹橋空港まで運航される、初就航便で、1泊2日上海の旅を強行しました。出発前から軽く風邪気味だったのですが、帰国後案の定本格的な風邪を引き、ようやく今頃アップできます。同僚たちには「上海カゼだ!」と、エンガチョを切られる始末。


そりゃ私だって体調のことを考えても、せめて2泊3日にしたかったけど、お休みが取れないので。


この便に乗ろうとした理由としては、

1.中国に一度は行ってみたい
2.羽田空港国際線ターミナルを見たい
3.就航便に乗りたい
4.上海でリニアモーターカーに乗りたい


の4つ。中国に留学していたり就職していたりした会社の同僚二人に話したところ、
「その4番目の理由はどうなの」
と引かれました。確かに。まるで鉄子みたい。しかもこのリニアモーターカーって、浦東空港と市内を結んでいるのです。つまり、国際線で中心部に近い羽田に降り立った観光客が、成田エクスプレスに乗りたいばっかりに、成田までわざわざ行くようなもの。自分でもバカバカしいとは思うものの、時速431キロって体験してみたくないですか?


羽田空港は、国内線の立派なターミナルからバスで移動です。歩いてもいけるのですが、気分が盛り上がらないので、第二ターミナルからシャトルバスに乗りました。将来的には、京急もモノレールも「国際ターミナル駅」を作る予定だそうです。おお、見えてきました。あれが噂に聞くプレハブチックなターミナルだな。ホントにショボいな。地方空港だってもっと立派だよ。一応羽田―金浦(ソウル)までの便が毎日運航されているし、最近までここから、中華航空の羽田―ホノルル線が飛んでいたので、それでもまだ活気があるような、ないような。


チェックインカウンターでは、お客さんよりも空港職員の数多し。飴やボールペン、ステッカーなど次々と配布されます。中には両替がないと言うので、仕方なく元に両替。元は日本でのレートが非常に悪く、絶対に現地で両替すべきだとわかってはいるのですが、なんせ現地滞在が24時間しかないので仕方ありません。


出国審査場には係官が二人。ここの係官、たいへんに無愛想で終始無言。成田の係官ってここ10年ばかりは、もっとあいさつもしれくれるし、にこやかだし、日本の役人も最近良くなったな、と思っていたのにー。この旅行中接した役人の中で、日本人、中国人合わせてもここの係官が一番感じ悪かったです。