アペオスの男たち

アペオスのCMをご存知ですか?今、私が何をしていても見入ってしまうCMのひとつです。

一応説明しておきますと、ベースは3人の経営者の会話。経営者A,Bの2人が
「とにかく速いアペオス」なるものについて話していて、「アペオス」を知らないのに、その話題に乗っかろうとした経営者Cが、「速いと言えば車」と思い、
「走りますよね、アペオスは」
と言うと、経営者A,Bが顔を見合わせて、
「走らんよなあ、アペオスは」
「ええ、走らんでしょう」
と、半笑いで言うというもの。

この他に、ゴルフクラブと勘違いし、
C「飛びますね、アペオスは」
A「アペオスは飛ばんよなあ」
B 「飛ばんでしょう」
というパターンと、
ホーム・セキュリティと勘違いし、
C「住みやすいですよね、アペオスは」
A「住めんよなあ、アペオスは」
B「住めんでしょう」
と言うパターンがある。

どのコマーシャルでも、経営者Cにはもちろん、見ている消費者にまで「アペオス」の具体的説明はなし。経営者Cさんは、いっそのこと、
「アペオスって何ですか?」
と、直球で聞いてしまってくれませんか。経営者A,Bも、そろそろ教えてやらんかい。

いえ、本当は一番気になるのは、その経営者Cの想像上のアペオスに登場する、ラテン系の男。えらいマッチョな男くさい方なんですけど。

そんなわけで、私も、
「一体アペオスとは何だろう?」
と、ぼんやり思っていましたが、フジ・ゼロックスのコマーシャルなのでたぶん複写機・・・くらいのことしかわからず、かといってネットで検索するほど知りたいわけでもなく、過ごしておりました。

するとある日会社で、
「アペオス説明会参加書」
というものを、見てしまいました。参加者は・・・アラ〜、たかだか複写機の説明会なのに、総務部の部長と経理部の部長が名乗り出ちゃってますよ。アペオスが何か真っ先に知って、他の社員を牽制しておきたいのかしら。

説明会の後に、
「アペオスって何でした?おいしかったですか?」
と聞いてみたい。
部長「アペオスは食えんよ」
課長「食えんでしょう」
という答を期待しているんですけど。