風邪よ、風邪なのよ〜

おとといの月曜日に、朝起きて顔を洗う直前に、風邪の菌が口から飛び込んできました。
「あっ、今風邪を引いたわ・・・」
と思ったのですが、熱は平熱、症状も特になく、休む理由が見当たらないので電車に乗ってみました。電車の中でも、気分が悪かったのですが、月曜日の朝の満員電車で気分がいい人間なんていないよな〜と思って、さらに会社まで行ってみました。

そしたら、翌日出発の偉いおじさんが私のところにやってきて、
「明日のフライトさ〜、変更になっちゃった!てへっ」
なんつって、かわいく言われました。変更して運賃計算して発券しなおすのが、どんだけ大変かわかってんのかよー!と荒れようかと思いましたが、「てへっ!」に免じて勘弁してやるか。

しかしもともと、この偉いおじさんの手配は、アシスタントの女性がやっていたはず。その女性に念のため電話してみると、
「今日、その女性の方はインフルエンザでお休みです」
と言われました。それを聞いて、突然自分の具合の悪さを思い出しました。そういえば、足ががくがくして、肋骨のあたりが神経痛。これって、私が風邪を引いた時に特有な症状。あ〜もうだめ。

しかし、持参の体温計で計ってみると、36.5度。おっかしいわね〜。

とりあえず、お昼まで様子を見てみようと思っていたら、ネットのニュースで、
小泉首相、風邪でダウン」
の文字が!日ごろバリバリ働いている人は、今日ダウンする運命にあるのかも。だとしたら、私もじゃん!

いつも会社で具合が悪くなった時には、心配されるのが申し訳なくてムダに元気を装ってしまうか、仮病だと思われないように重病人の演技をしてしまうので、ナチュラルを心がけてみました。っつーか、誰も心配してないわ。

首尾よく、お昼前に帰ることができました。しかし、いつもランチが行列の超人気レストランに、誰一人並んでいないのを見ると、思わず入りそうに。

会社を出る前に、ネットで、いろんな人の「オレ流風邪の治し方」というのを見ていたので、
「ゼナと風邪薬を一緒に飲む」
「肩甲骨の間にカイロを貼る」
「唐辛子を入れたうどんを食べて寝る」
を全部やってみようと思って、薬局に寄りました。
ところでその中に、
「高濃度ビタミンと抗生物質を静脈に点滴」
というのがありましたが、それは「オレ流」を超えていると思いました。

結局、昨日も休みました。