どこまで勘違いか

先日、誕生会だったので友人4人で集まった。その前に東京駅の辺りを歩いていたら改めて思ったんだけど、東京には、美人が多い。たぶん全国的に美人の割合は同じだと思うけれど、美人に見えるような身のこなしや服装の選び方がうまいんだろうなー。あと、足がキレイな人は多いと思います。

誕生会とは言っても、いつもの飲み会と場所も変わらなきゃ、メンバーも変わらない。しかも祝われるとは言っても、ワリカンの頭数には入っているし、予約は自分でして、「来週私の誕生日会だよ!」とメールで召集しなければならないしで、全くメリットが感じられない誕生会。ただ集まる理由が変わっただけ。

そこで友達がイヤなものを持っていた。それは新しいボーダフォンの携帯。何がイヤかって、その中にあるフェイスアレンジ機能とかいうヤツ。人はみな右顔と左顔は対称ではなく、対称に近いほど美人なのだとか。で、その機能では右顔同士をくっつけて対称的な顔を人工的に作るというもの。余計な機能をー!

案の定写真を撮られて、左右対称な顔を作られた。こらっ、私に見せる前に笑うのはよせ!ちえっ、右と左では全くの別人のよう。まあ、ちょっと面白いな私の顔。こんなことでも笑いを取れるならいいか。しかしボーダフォンのヤツめ〜!

ボーダフォンのCMに、成宮寛貴という若手の俳優が出ているのだが、その俳優にそっくりな人が近所のコーヒーショップで働いている。私はそっくりだと思うのだが、なんせ私は社内でも、眼鏡をかけたおじさん同士の区別がつかないくらいなので、あまり信用できない。ちなみに太った人もみな同じに見えます。

この間、その店で「店長ブレンド」というコーヒー豆を買おうとしたら、ややこしい先客が店長を質問攻めにしていたおかげでえらい待たされた。そのとき、ニセ成宮君登場。私は一目見るなり、
「成宮君、こんなとこで働いちゃってー!」
と思ったのだが、先客のおばさま2人も店長も至って冷静な対応。やっぱり私の勘違いかなあ。
「ホラ、あのボーダフォンのCMに出てて、携帯でテレビ見ている子にそっくりでしょー!」
と、喉元まで出掛かってたんだけど。

その後、そのコーヒーショップの横を何度か通るが、女の子達が遠巻きで見ていたり、コーヒーを飲んでいるお客さんがうっとり見つめていたり、というような光景には出会わない。やっぱり勘違いか。