クリスマス イン 1月

一心不乱に食べます・・・

1月のクリスマス、猫にもごちそうをあげようということになりました。


そんな時、我が家では刺身用のサーモンを加熱してほぐしてから、山盛りにして猫にあげるというのを猫のごちそうにしています。猫の誕生日である10月13日と、猫が家に来た記念日の12月23日には、このごちそうが登場します。なぜそんなに大量の鮭が振舞われるのか、猫はわかっていないと思うので、
「冬毛が生え揃った頃、なんか2回くらい鮭でおなかいっぱいになる時がある」
と認識していると思います。


去年の12月23日にもあげたのですが、まあいいか、今日もクリスマスだしあげちゃえ。ということで、今シーズン3回目の鮭の山登場です。鮭を蒸してほぐした後、猫が食べられる熱さになるまで猫の目が届かないところで冷まさなくてはなりません。鮭の匂いでそわそわしている猫はもう、私の行動全てに過剰反応していて、ちょっと動いただけでも、
「鮭?鮭?」
と、大変な騒ぎよう。こういう時、電子レンジの中が一番の隠し場所となるのですが、あいにくその時はパンを焼いていたため、次点の隠し場所「冷蔵庫の上」に鮭の山を置いておきました。ここに置いておくと、冷蔵庫の前の棚に座って、おとなしく鮭を見守ってくれるのです。


それから20分くらい経ってからでしょうかねえ、ふと思い出して、バターを冷蔵庫から出そうとしました。猫はまた、
「今度こそ鮭?鮭?」
と、私の足元でアピール。そして冷蔵庫を空けた瞬間、当然のように鮭の山が落下しました。しまった。


猫はあまりに驚いたため、全速力でどこかに走って逃げてしまいました。あーあ、落ちてきたのは大好きな鮭なのにー。床に落ちた鮭を拾っている間も猫は出てきませんでした。よっぽどびっくりしたんでしょう。かわいそうに。


それから10分くらいしてふと見ると、猫が何事もなかったように鮭食べてるー!あいつの記憶力って薄いな。


そして翌日、ひざの上に乗った猫が何か生臭い。よく匂いをかいで見ると、猫の背中のあたりが魚の匂いがします。ははーん、冷蔵庫から落ちてきた鮭は、猫のここに直撃したわけね。でもって、毛づくろいの間も鮭の残り香を楽しんでいるわけね。


それから数日後、その猫の生臭さが取れる気配がありません。これは毛づくろいをしても、この匂いは取れないのか、それとも猫が楽しみのために、その匂いを残しているのか定かではありませんが、もう十分堪能したでしょうから、そろそろ除去だ。そこでドライシャンプーで猫の毛を拭いてみました。このドライシャンプーは猫が舐めても大丈夫なんだそうです。ほのかなフローラルの香りですが、猫はあんまり好きじゃない様子。


そして今、魚の生臭い匂いとシャンプーのフローラルの匂いが交じり合って、猫にも人間にも好まれない匂いになっているんですけど。あーどうしたものか。明日、嫌がられながらも、猫をお風呂に入れてみるか思案中。